考えるためのブログ

いろいろ考えたい人向けの、ブログ

#7 料理を、食べる前に撮るのってアリ?ナシ?

はじめに

お久しぶりです。どうも、怒野イカリングです。最近、ウイイレ2019を買い、どハマりしてしまったことで、ブログの更新が遅れてしまいました。まあ、私のネタって毎日更新できるようなものでも無いので、これはこれでいいかなぁなんて思ってます。言い訳ですごめんなさい。まあ、ということで早速本題に入っていきたいと思います。

 

 

本題

本題です。タイトルの通り、今回は食事を写真に撮ることについてです。

 

 

最近増えましたよね、自分が食べる料理を写真に収める人。

 

 

インスタ映えなんて言葉もあるように、その写真をSNS等にあげる人が多いのでしょうか。

 

 

私はなんとなくその行為が好きでは無いのですが、なんとなくっていうのが気にくわないので、しっかり考えて白黒つけたいと思います。

 

 

長短まとめ

 

 

例によって、メリットデメリットをまとめていきませう。

 

 

メリット

 ・写真を撮ることで、後から見直して懐かしむことができる。

 ・誰かと自分が食べた料理の見た目を共有できる、もしくは誰かに自慢できる。

 

デメリット

 ・写真を撮ることが目的になってしまいがち

 ・視覚での記憶に頼るため、味覚に残る記憶を忘れがち

 

 

 

結論

はい、というわけで結論です。結論は、アリです。まさか自分が思っていたのと逆の結果になるとは....。

 

 

なんでかって話ですよね。

 

 

まあ、まとめたらすぐ分かっちゃったんですけど、この行為、全く人に迷惑かけてないんです。

 

 

まとめを見ると分かるんですけど、デメリットっていうのは、全部写真を撮ってる人自身に降りかかるものみたいです。(ああ、シャッター音がうるさいとかいうのは、無音にすれば済む話なんで、文句はナシの方向で。)

 

 

私が不快に思っていたのは、本当に ”なんとなく” だったみたいです。

 

 

まあ、撮ってる人にはそれなりにデメリットはあるみたいですけど、本人が好きでそれをやっているのなら、それを止める権利は私には無いので、好きにしてくださいといった感じですね。

 

 

私は、舌でしっかりと料理を記憶したい派なので、写真は撮りませんけどね。

 

 

おわりに

読んでいただきありがとうございました。また、考えて結論を出すことができました。私はどうやら、一緒にいる人が、自分よりもスマホの画面に気をとられていることが不服なようです。これってひねくれてるんですかね。皆さんもいろいろ考えてみてください。正解が分かっても、体は言うことを聞かないなんてことはいくらでもあるので.....。

 

 

twitterやってます。ぜひフォローしてくださいね。

また、スター、コメント等いただけたら、一発で針の穴に糸が通った時の100倍くらい喜びます。

 

twitter.com