考えるためのブログ

いろいろ考えたい人向けの、ブログ

#5 読書は紙の本?電子書籍?

はじめに

 

どうも、怒野イカリングです。最近、食事の満足感が食後の牛乳によって得られることに気づきました。牛乳を飲んで、ようやく脳が「食べた〜」ってなるみたいです。、いつも飲んでいる牛乳を、飲まない期間に気づきました。ちゃんと毎週買うことにします。

 

 

本題

さて、本題です。ちょっと前まで、漫画村とかいうサイトもありましたが、スマホで読める電子書籍ってどんどんポピュラーになってきてますよね。Kindle版書籍なんかはもう当たり前のように生活に溶け込んでます。

 

 

こういう話の時よく聞かれますね、紙の本派』vs『電子書籍

 

 

普通に考えると、電子書籍の方が便利なので電子書籍派が大多数でもおかしくは無いはずなんですが、紙派は少なからず存在しますよね。どうしてなんでしょう。

 

 

という訳で今回は、読書ってどっちでやるべきなのか考えて行きます。

 

 

長短まとめ

 

紙、電子書籍それぞれについてメリット、デメリットをまとめて行きます。

 

〜紙の本〜

メリット

 ・読んでる姿が絵になる

 ・読んだ内容が記憶に残りやすい

 ・ページをめくってざっと内容を確認できる

 

デメリット

 ・置き場所をとる

 

 

電子書籍 

メリット

 ・持ち運びが楽で、何冊でもデバイス一個で十分

 ・気軽に書籍を買える

 

デメリット

 ・視力が落ちる、目が疲れる

 ・集中が続かない

 

ここから考えてみる

 

まず、メリット、デメリットはいくつかの種類に分類できそうです。

 

 

一つは、読書に直接的に関係しているもの。

もう一つは、関節的に関係しているものです。

 

 

そのような視点でもう一度分類すると、こうなります。

 

 

f:id:ikarinoikaringu:20180824222045p:plain

ここで、重要視するのは、読書に「直接」関係する部分です。

 

 

だって『読書』に向いてる方を選びたいのだから。

 

 

はい、というわけで、明らかですね。

 

 

結論

 

 

以上より、結論はこちら。

   『読書するなら、紙の本。』

 

 

まあ、電子書籍の方が好みという人は、よっぽど忙しい人か、とりあえず読書しとこうくらいの人ってことですね。つまり、そんな人が電子書籍派ってことでしょう。

 

 

 

おわりに

 

ご精読ありがとうございました。

今日も自分なりの考えは出せました。ちなみに私は、漫画は主に電子書籍で読み、小説は紙の本で読みます。高校では、毎朝電車に乗ってる時ジャイアントキリングというサッカー漫画をスマホで読んでました。あの漫画は、面白いです。とっても。

 

Twitterやってます。

スターなんかいただけたら、丸ごときゅうりの浅漬けのようにしなって喜びます。

twitter.com