考えるためのブログ

いろいろ考えたい人向けの、ブログ

#3 スマホって必要アリ?必要ナシ?

はじめに

 

どうも、怒野イカリングです。最近、CSMの仮面ライダー龍騎ドラグバイザーを買ってしまいました。久々に物欲が刺激されたのが嬉しくて、ついつい衝動買いです。バイト頑張らなきゃ。

  

本題

 

  本題です。現代の社会を支えていますね、スマートフォンiphone  , Xperia ,

 

 

Aquosphoneなどいろいろな形がありますが、大体は、携帯電話にいろいろ便利な機能

 

 

を付け加えたものです。便利ですね、とっても。 私ももちろん使ってます。例えば、

 

 

Webブラウザ。ちょっと気になることがあると、すぐに検索しちゃいます。あと、

 

 

SNS。LINE、twitterは利用してますね。

 

 

まあ、たくさんの場面でスマホを利用してるわけですが、ここで私は突然思ったわけです。

 

 

スマホなかったら、どうなるんだろう? 

              スマホって必要なのか?』

 

 

私、普段から使ってるのにね。(笑)

 

 

というわけで、今回はスマホの必要性について考えていきます。

 

 

一旦まとめよう

 

まず、前回と同様にスマホを持つこと、持たないことのメリット、デメリットを見ていきます。

スマホ有り〜

メリット

 ・人と簡単に連絡が取れる

 ・何でも調べられる

 ・ゲームや音楽等、娯楽に使える

 

デメリット

 ・ついつい時間を浪費してしまう、依存しがち

 ・何でも調べられるため、自分の中での思考が少なくなる

 ・普段の視野が狭くなる(物理的にも精神的にも)

 

スマホ無し〜

メリット

 ・脳みそをよく使うようになる

 ・集中力が伸びる

 

デメリット

 ・人と連絡をとるのが大変

 ・twitterやWebニュースなどで公開される最新の情報を手に入れづらい

 

  

私が思いついたのはこんな感じですかね。それでは、ここから結論を出していきます。

 

結論

 結論からいうと、必要ナシですね。

 

 

ただ、これには少し説明が必要です。正直、今この社会でスマホは不可欠です。連絡が

 

 

取れないのでは、この情報社会では生きていけません。その1つの理由だけで、スマホ

 

 

は必要であると言えるでしょう。『じゃあ何で必要ナシなんだよ!』なんて怒らないで

 

 

ください。これから説明します。

 

 

 私は言いました。”スマホがなければ、今この社会では生きていけない”と。そうなん

 

 

です。スマホが必要であることは、あくまでもこの社会の仕組みに起因してるのです。

 

 

そのことは、先ほどまとめたデメリット、メリットを見てもらうとハッキリすると思い

 

 

ます。スマホを持つことのメリットは、主にその連絡機能や情報取得機能であることが

 

 

わかりますね。それっていうのは、他に連絡する人や情報を発信する人がいるから意味

 

 

があるわけです。簡単に言うと、

 

  他の大多数の人がスマホ持ってるから

             自分も持たなきゃいけない

 

わけです。

 

 

なら、今こういう社会であるからスマホが必要な訳で、スマホ

 

 

使っている人がごく少数なら特に必要はないと言えます。

 

 

何が言いたいかって言うと、

 

スマホなんてものが最初から存在していなければ、

              そんなもの全く必要ない

 

ってことです。

 

 

だったら、スマホ無しのメリットを手に入れたいと。

 

 

つまり必要ナシってことです。

 

 

終わりに

ちょっと長くなりましたね。まあ、無事に自分なりの結論は出せたんじゃないでしょうか。ちなみに、私のツイッターのリンク貼っときますのでぜひスマホフォローしてください。

 

twitter.com